このページと、以下のページは音声読み上げブラウザに最適化済みです。

ヤマトグループ農業ボランティア、おもや。滋賀県栗東市。

地域とつながる、ボランティア、スタート。

財団では、ヤマト運輸労働組合と連携し、ボランティアプロジェクトを進めています。そのなかのひとつ、ヤマトグループ農業ボランティアがスタートしました。

地域のボランティア活動につなげるために。

6月22日、滋賀県栗東市にある、エヌピーオー 縁活、おもやの田植えに、労働組合滋賀支部を代表して、委員長と執行委員のおふたりが、農業ボランティアとして参加しました。本来は、春にジャガイモ収穫の予定でしたが、コロナ カのため、予定を変更し、秋の収穫ボランティアの視察を兼ねての作業です。

財団では、ヤマトグループのみなさんが、障害者施設がどこにあるか、施設がどんな事業をしているのかを知ることで、身近に、地域でつながっていただけるのではないかと考えました。そこで、自然栽培の農業に取り組む障害者施設から、今年は、滋賀県、愛知県、北海道の3ヵ所で農作業をお手伝いする、参加型ボランティア活動の実施を決定しました。

財団が、ボランティアを実施する施設で収穫する農作物を先に買い取り、施設の収入確保を支援しています。ヤマトグループのみなさんには、その畑で農作業のボランティアに参加し、収穫物をお持ち帰りいただきます。持ち帰れない残りは、地域のヤマトのターミナルの食堂での使用や、地域限定でみなさんにお配りする企画も進行中です。

今後も、農業ボランティアをきっかけに、地域とつながるように期待しています。

おもやの利用者さんが田植えをしているところに、ヤマト運輸 労働組合、滋賀支部のみなさんが、ボランティア参加しました。

「これからもよろしくお願いします」と、おもやの杉田代表と、石井支部,執行,委員長。

自然栽培のトマトは美味しい。滋賀支部、執行委員の高橋さんと、町さん。

利用者さんの指導を受けながら、いつもと違う筋肉を使って、頑張りました。

エヌピーオー法人、縁活 おもや。

2013年から、農薬不使用、無肥料、無除草剤による自然栽培に取り組み、自然の美味しさたっぷりの野菜づくり、お米づくりをしています。自然栽培パーティーの関西エリア担当。みんなで笑う。みんなで暮らす。みんなで働く、の言葉通り、利用者さんも、職員も、ひとつの家族のような雰囲気が伝わる事業所です。

公益財団法人 ヤマト福祉財団 トップページへ戻ります。
ヤマト福祉財団 NEWS の目次へ戻ります。