このページと、以下のページは音声読み上げブラウザに最適化済みです。

社会福祉法人、ヤマト自立センター、第13回卒業者の集い。

ありがとうを伝えて、ありがとうをもらってください。

コロナ カで2度の延期をした中で、ようやく開催された卒業者の集い。会場を埼玉県新座市ベルセゾンとし、新卒業者11名、勤続10年表彰者1名、そのご家族をお迎えし、十分な感染予防対策を行った上で開催しました。

ヤマト自立センター創立15年。13回目を迎える卒業者の集い。

社会福祉法人、ヤマト自立センターも、創立15年を迎えます。訓練を行い、企業に就職したみなさんを、卒業者として表彰する、卒業者の集いも、13回目を迎え、213名のかたが社会に羽ばたいています。

開会でやまうち理事長は、「みなさんが社会に出て、頑張って、活躍しているのがとても嬉しい。心から応援したい」と挨拶され、表彰式が始まりました。理事長から修了証書を受け取り、理事長と記念撮影です。

その後、動画で卒業者を紹介、恒例の卒業者インタビューを行いました。スワン工舎新座の卒業者は7名です。株式会社 武蔵野フーズで、焼きそばパン製造ラインに入る内田やすたか さん。たっちゃん、と職場の人から呼ばれ、社会福祉法人志木福祉会で老人ホームの庭木の手入れを任されているたち こうじ さん。株式会社ゲオ,ビジネスサポートで働くいのづめ かいと さんは、お給料を貯めて、大好きな乃木坂46の握手会に行きたいと言います。ひろき さやか さんは埼玉県庁勤務。スワンの就労支援員はひろきさんから名刺を渡され、卒業者と名刺交換ができる誇らしさを伝えてくれました。ヨネザワ製菓株式会社でシュークリームの製造ラインに入る石井さおり さんは、お給料でハムスターの2匹目を購入。株式会社 武蔵野フーズで働く長谷川貴志さんはお給料で自転車を買いました。物流関係の会社で働く松村ようすけ さんは、お給料でお父さんにメガネをプレゼントしたそうです。

スワン工舎羽田の卒業者は4名。ファースト ファシリティーズ チャレンジド株式会社で働く山田龍一さんの仕事はビルの清掃。動画で、会社のかたから、頑張れ龍一、と、サプライズのエールをいただきました。瀬戸健二さんは、ベイク ド ナチュレ株式会社に勤務。お給料で、お父さんと一緒に時計を買ったそうです。電車が大好きな下村かずし さんが就職したのは、株式会社メトロフルール。東京メトログループの本社の清掃などをしています。「電車の会社に就職して夢が叶ったのだから頑張って仕事をしていこうね」と、お父さんから言葉をいただきました。株式会社ビジネスプラスに勤務する鈴木雄介さんは、社員の出社前に掃除を完了するために、毎日5時45分の電車で出勤。遅刻したことはありません。

自分の仕事が評価されて、お給料をもらえる喜び。

続いて、勤続10年表彰者のしげなが えり さんは石神井クラシック コミュニティー、そよ風で清掃の仕事をしています。「自分の仕事が評価されて、お給料をもらえることが喜びです」としげなが さん。お母さんに、ありがとうございます、と感謝を伝えると、10年間の思いがあふれたのでしょうか。感極まるしげなが さんに、会場からあたたかい拍手が送られました。

最後に、高橋業務執行理事が、「みなさんが頑張れるのは、ご家族や周りのサポートがあってからこそ。言葉でありがとうを伝えて、また、ありがとうをもらってください。スワンはみなさんの応援団、これからも一緒に頑張りましょう」と、会を締めくくりました。

スワン工舎羽田の、これからも頑張ります。

理事長から修了証書の授与。

胸を張って、理事長と記念写真。

お母さんに、ありがとう。

お給料で買った時計を、みなさんに紹介。

特設ブースで、親子記念写真。

スワン工舎新座のガッツポーズ。

公益財団法人 ヤマト福祉財団 トップページへ戻ります。
ヤマト福祉財団 NEWS の目次へ戻ります。