このページと、以下のページは音声読み上げブラウザに最適化済みです。

YWF Topics.

組合員のみなさまから、夏のカンパより、74,816,000円のご寄付をいただきました。みなさまの善意を、障害者の自立支援に使わせていただきます。

9月8日、オンラインで開催された、ヤマト運輸労働組合、第77回、定期中央大会のなかで、夏のカンパの贈呈式がおこなわれました。今年も、ヤマトグループ企業労働組合連合会より、昨年を上回る、74,816,000円のご寄付をいただきました。ありがとうございます。

ヤマウチ理事長は、「ヤマト福祉財団は、みなさまからいただいた、あたたかい気持ちを、ヤマトグループが目指す、豊かな社会の実現、障害のあるかたや、社会的弱者が一緒に暮らせる、幸せな社会を作る、そういったところに役立てていきたいと考えています。

外部のかたに、『労働組合が中心となって、組合員に声をかけ、カンパを集め、それを財団に寄付していただいて、障害者支援に活かしている。22万人の気持ちで運営している財団です』という話をすると、必ず驚かれます。

みなさんが苦労されて集めていただいているカンパは、世の中からみたときに、素晴らしい仕組みであり、誇れる活動だということをお伝えして、御礼のことばに代えさせていただきます。ありがとうございました」と、モニターを通して、全国の組合のみなさんに、感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。

通販研究会を発足。販売不振の障害者施設を支援。

財団では、コロナ禍でイベントが開催されず、店頭販売も不振となった障害者施設を支援するために、有志のご協力のもと、通販研究会を発足させました。どのようにすれば売れるのか、販売のチャンスはどこにあるのか、検討、検証の実施をスタート。7月、その一環として、リーフレットと、ヤマト運輸のイーシーサイト、らくうるカートでショップのサイトを作成。QRコードをリーフレットに掲載して、商品ページに繋いでいます。

試行錯誤のなかですが、通販事業のロールモデルを立ち上げようと考えています。

障害者の働く場、パワーアップフォーラム。人は自立して生活することで幸せを感じられる。

お待たせしました。2023年1月12日 木曜日、東京で、リアル開催します。講演者の生の声を聞いて、一緒に学べる機会です。みなさんのご参加をお待ちしております。

開催概要。

日程。
2023年1月12日、木曜日。
会場。
東京都立産業貿易センター浜松町館、4階北。
時間。
10時から、16時30分まで。
定員。
150名。
参加費。
無料。

手話通訳と文字通訳を実施します。

募集。ヤマト福祉財団ホームページから参加登録をお願いいたします。

公益財団法人 ヤマト福祉財団 トップページへ戻ります。
ヤマト福祉財団 NEWS の目次へ戻ります。