このページと、以下のページは音声読み上げブラウザに最適化済みです。

自然栽培パーティー、感謝祭2022。全国フォーラム in 沖縄。

待望のリアル開催。農福連携の仲間が、ちゅらじまに集う。

2022年11月23日、沖縄県南城市で自然栽培パーティーの感謝祭2022が開かれました。参加者は約200名。対面での開催はじつに3年ぶりです。当日は、自然栽培パーティーの歩みを追ったドキュメンタリーも上映されました。

理解と交流が深まった充実の1日。

全国の休耕地などを活用して、障害のある人たちが自然栽培に取り組む活動の普及に努めている自然栽培パーティー。

コロナ禍で、2年ほどオンライン開催が続いていましたが、仲間の輪を広げよう、と今年は沖縄での感謝祭を計画、リアルでの開催がようやく叶いました。

午前の第一部は、農福連携と、自然栽培の強みや魅力について、トーク セッションや、これまでの事例の発表がおこなわれ、沖縄で自然栽培農福連携は可能か、というテーマで、パネルディスカッションも繰り広げられました。

午後の第二部では、ドキュメンタリー映画「種まいて水やって 自然栽培パーティー!」を特別上映したあと、監督の一人、田中たかひろさんも交えて、パネルトークを展開。

最後に、農福師、農業で楽しく働く利用者さんの貢献や、がんばりを讃える授賞式を執りおこない、15名のかたを表彰して、盛況のうちに閉会しました。

バネルディスカッションでは、沖縄の風土を踏まえた自然栽培と、農福連携の可能性を探りました。

自然栽培パーティー メンバー以外のイベント協力を募り、地元の有名店のオーガニック商品や、ローカルグルメが勢揃いしました。約1,500人の参加者で大盛況。自然栽培パーティーの沖縄メンバーとの連携も始まりました。

沖縄での先行ケースに基づいた事例発表。

ドキュメンタリー上映後には、監督のほか、映画に出演することになった利用者さんも登場。

ドキュメンタリー映画、種まいて水やって 自然栽培パーティー、のご紹介。

農薬や肥料を使わない自然栽培に取り組む福祉施設の集まりが、地域と福祉に旋風を起こして生まれた変化、小さくて大きな革命を追いました。

11月23日には全国10ヵ所で一斉上映され、今後も各地で自主上映される予定です。

監督。
田中たかひろ、岩崎靖子。
制作。
トキノツカサ企画。
配給。
トキノツカサ企画。エヌピーオー法人ハートオブミラクル。
URL。
https://shizensaibai-party-movie.com/.
公益財団法人 ヤマト福祉財団 トップページへ戻ります。
ヤマト福祉財団 NEWS の目次へ戻ります。