このページと、以下のページは音声読み上げブラウザに最適化済みです。

社会福祉法人、ヤマト自立センター、第16回卒業者の集い。

10年、20年、30年と勤続できるように。

4月20日、2023年度に社会福祉法人、ヤマト自立センターから企業に就職した、スワン工舎新座の6名と、スワン工舎羽田5名、また、永年勤続者を表彰する、第16回スワン工舎卒業者の集いを開催しました。会場の埼玉県、志木市民会館には、歴代卒業者、来賓、関係者など、125名が参加。さらに、就労先の企業のみなさまにも出席していただきました。

スワン工舎と、卒業者を応援し続けます。

「今年の春で卒業者は255名になります。みなさんは、ヤマト自立センターで一緒に学んだ大切な仲間ですから、このつながりを大事にしてください。これからも、私たちは、みなさんを応援し続けますよ」と、山内理事長が開催の挨拶をおこないました。

パリッとしたスーツに身を包んだ新卒業者たちは、名前を読み上げられると、ステージの上へ。ひとりひとり、緊張した面持ちで、山内理事長から修了証を受け取りました。

みんな、職場のかけがえのない存在に。

今回は、初めての試みで、永年勤続者の就労先のかたをご招待して、表彰することになりました。13名の永年勤続者と、ご家族、そして、就労先の企業のかたも一緒に登壇。表彰された永年勤続者には、働き続けるための秘訣などを伺うことに。

「人の話をよく聞く」、「つねに諦めず、前向きでいる」、「無茶をせず、ケガをしない」、「笑顔を忘れない」、「きちんとメモを取り、わからないことは周りに聞く」など、日々、心がけていることを教えてくれました。

企業のみなさまからは、「彼がいないとみんな困る、頼りにしている、と従業員は話しています」、「テキパキと仕事が速いかた、丁寧で、ミスをしないかた、それぞれが個性を発揮してくれています」、「毎日100パーセントで頑張るのは難しい、ときには自分を甘やかすのも大事」、「他の従業員と力を合わせ、安全第一でいきましょう」、「10年と言わず、20年、30年と、もっと一緒に働いてほしい」などの言葉をいただきました。

表彰式のあとは、クイズ大会も企画した、楽しい懇親会へ。自立センターの高橋前業務執行理事が、「同期の仲間だけでなく、先輩、後輩もわけ隔てなく懇談いただいて、より強く太い絆を築いてください」と挨拶。会場からは、卒業者と、そのご家族、サポートを続ける就労先の企業のかたや、職員に向けて、あたたかな拍手が贈られました。

参加された、永年勤続者の就労先。

新卒者の修了証を受け取って、記念撮影。

10年以上、働いてた永年勤続者には、記念メダルも贈呈。

「栗原さんにしかできない仕事も、たくさん頼んでいます」と、就労先のアマゾン ジャパン様。

当日、参加できた、歴代卒業者、80名と、新卒業者6名、さらに、ご家族や、関係者も、ご一緒に記念撮影。

永年勤続表彰を受けた、左の福井さん、左から2番目の外山さんと、就労先の株式会社ヤオコー様。

公益財団法人 ヤマト福祉財団 トップページへ戻ります。
ヤマト福祉財団ニュースの目次へ戻ります。