「人は自立して生活することで幸せを感じられる」

「インクルーシブ に働きたい」を実現しよう

毎年、各地で幅広い参加者を迎え、実践報告を行う場として開催するパワーアップフォーラム。

このフォーラムは、障がい者の働く場でさまざまな実績を上げた方々を招いて、障がいのある人の仕事や暮らしについて参加者もいっしょに考えを深めていくことに特徴があります。

新型コロナウイルスの発生から3年が経過し、我々の生活スタイルや働き方は大きく変化しました。
障がい者福祉においても、国連障害者権利条約の批准後、初めてとなる総括所見が昨年9月に公表され、障がいを理由とする差別の解消という大きな課題が共有されるなど、障がい者を取り巻く社会情勢もまた大きく変化しようとしています。

今回のパワーアップフォーラムは、東京会場でのハイブリッド開催および福井県あわら市、福岡県八女市からのオンライン開催の計3開催を行います。障がい者福祉をめぐるトレンドに関する講演のほか、各地で取り組まれてきた実践報告やシンポジウムを通じて、これからの障がい者福祉のあり方について考えます。


障がい者が働く喜びを感じられ、自立した生活を営めるインクルーシブな社会の実現に関心のある皆さまのご参加をお待ちしています。

障がい者の働く場パワーアップフォーラム(ハイブリッド開催)

開催日 時間 リアル会場 会場テーマ 開催形式
9月1日(金) 10:00-16:30
東京都立産業貿易センター浜松町館 4階 展示室-北 「インクルーシブに働きたい」を実現しよう ハイブリッド開催
会場定員150名
YouTubeライブ配信も行います

現地からお届けするオンラインフォーラム

開催日 時間 配信会場 会場テーマ 開催形式
9月12日(火) 13:00-16:00 福井会場
NPO法人ピアファーム
農業で工賃向上! YouTubeライブ配信
9月20日(水) 13:00-16:00  福岡会場
社会福祉法人ハイジ福祉会
利用者も職員も幸せになる
取り組み・ハイジ福祉会の
農福連携
YouTubeライブ配信

参加対象

福祉施設関係者、本人、ご家族ほか、障がい者の働く場づくりに関心のある方が対象です。

参加費

無料

参考情報

各会場とも文字通訳を配信します。

東京会場では手話通訳を実施いたします。オンラインでも手話通訳を配信します。

参加登録方法

※7月1日より、参加登録開始いたします。

ヤマト福祉財団の各セミナー会場のページから参加登録をお願いします。

参加登録者にライブ配信URLをご案内します。

東京会場へのリアル参加では受講票をお送りします。

お問い合わせ

パワーアップフォーラム事務局(ヤマト福祉財団内)
電話 03-3248-0691
FAX  03-3542-5165

主催 公益財団法人ヤマト福祉財団
   〒104-8125 東京都中央区銀座2-16-10
協力 きょうされん