絵本のイラストレーションの祭典。
ドナウ川ほとりのみやこ、ブラチスラバは、中央ヨーロッパに位置する、スロバキア共和国の首都です。この地で、2年ごとに開催される、世界最大規模の絵本原画コンクールが、ブラチスラバ世界絵本原画展、略称、ビーアイビー、すなわち Biennial of Illustrations Bratislava です。
1965年の、ユネスコと国際児童図書評議会による提唱にもとづき創設され、1967年に当時のチェコスロバキアで第1回展が開催されて以来、各国の今を代表する絵本イラストレーションが一堂に会する機会として、高い評価を得ています。
本展覧会は、2023年10月から12月にかけて現地で開催された、ビーアイビー 2023、第29回展の出品作品の数々をご紹介いたします。
世界的な視点から、創作の背景まで。
第1部では、参加した36か国、275名による355冊の絵本、総計2,072点の原画の中から、国際審査を経て選ばれたグランプリのほか、金のりんご賞(5点)など、各賞の受賞作品をご紹介いたします。加えて、スイス、およびスペインの受賞者への現地取材をもとにした特別展示もご覧いただけます。
第2部は国内選考会を経て、日本代表として出品した作家10組の絵本と原画作品を展示いたします。ここでは各作家への取材を通して明らかにされた創作の背景も、併せてご紹介いたします。
2年に一度の活気にあふれた祭典の雰囲気を、絵本原画と関連作品および資料を通してお楽しみください。
ヤマト運輸株式会社は本展作品の輸送、展示に協力しています。