人は自立して生活することで幸せを感じられる

 新型コロナウィルスによる健康被害、休業や風評被害など多様な被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
 毎年、より幅広い参加者をむかえ、各地で実践報告を行う場として開催するパワーアップフォーラム。今年は、「人は自立して生活することで幸せを感じられる」をテーマに開催します。
 さまざまな障がいの特性にあわせ、一人ひとりの能力を育てる。地域とつながりをつくる。将来の夢に耳を傾ける。障がいのある人が働く場に求めていることに真摯に応える事業所づくりについて深く掘り下げていきます。
 身体に障がいのある方の自立や知的障がい、精神障がいの特性に合わせた働く場づくりに関心のある方々のご参加をお待ちしています。

開催概要

日程

2021年02月19日 (金)

場所

※緊急事態宣言の延長を受けて、ヤマト福祉財団特設スタジオよりZOOMで配信します。
東京在住の登壇者はスタジオからの登壇となりますが、各地からの登壇者はそれぞれZOOMにて接続します。

参加費

無料

参加対象

福祉施設関係者、本人、ご家族ほか、障がい者の働く場づくりに関心のある方が対象です。

定員

ZOOM参加 200名

備考

・ZOOMのウェビナー機能を使用します。
・入室用ID・パスワード配信、当日の入室管理のため、ZOOMにローマ字姓名・メールアドレスを登録します。
・後日、ZOOMより参加登録メールが届きますので指示に従って当日入場してください。
・ZOOMの設定・操作に関するお問い合わせには応じかねます。
・手話通訳も配信します。
・回線状態により画像・音声が乱れる場合があります。
・テキストブックをお送りしますので住所は正確に入力をお願いします。
・テキスト送付の都合上 2月8日に受付を締め切りいたします。
・コロナ禍に対応し、終了時間を繰り上げるためプログラムを変更しました。(12月8日)

プログラム

10:00 主催者あいさつ
10:10 講演1
「クロネコヤマトの満足創造経営」
公益財団法人ヤマト福祉財団 理事長 山内 雅喜
11:00 講演2
時流講座 「障がいのある人のディーセントワーク」
NPO法人日本障害者協議会  代表 藤井 克徳
11:50 休憩(70分)
13:00 講演3
「これからのがんばカンパニー」 ソーシャルファームの可能性
社会福祉法人共生シンフォニー 常務理事 中崎 ひとみ
13:40 講演4
「夢の実現に寄り添う」 精神障がい者とソーシャルワーク
東京家政大学 名誉教授 上野 容子 
14:20 実践報告
報告1
「自然栽培パーティ」は 障がいのある人をどう変えたか
一般社団法人 自然栽培パーティ全国協議会  理事長 磯部 竜太
報告2
「なごや招福肉まん」が 出来るまで
社会福祉法人みなと福祉会  わーくす昭和橋  副所長 岡本 靖史
15:00
休憩(15分)
15:15 シンポジウム
テーマ:人は自立して生活する ことで幸せを感じられる
シンポジスト  中崎 ひとみ  上野 容子   磯部 竜太  岡本 靖史
コーディネータ  藤井 克徳
16:30 終了

講師情報

  • 「クロネコヤマトの満足創造経営」

    社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化。お客様の期待や社会の様々な課題に対してヤマトグループはどのように向き合ってきたのかお話します。

    山内 雅喜

    公益財団法人ヤマト福祉財団 理事長/
    ヤマトホールディングス株式会社 取締役会長
  • 時流講座 「障がいのある人のディーセントワーク」

    障がいのある人の現在の働く場・暮らしに関する課題について「障害者権利条約」や「障害者差別解消法」などを踏まえ、障
    害分野の最新動向についてお話しいただきます。

    藤井 克徳

    NPO法人日本障害者協議会代表/日本障害フォーラム副代表/きょうされん専務理事
  • 「これからのがんばカンパニー」ソーシャルファームの可能性

    当事者が経営に参画してきた共生シンフォニー。「今日も一日がんばった。」この合言葉のもと、夢や希望を実現するためにクッキーを製造販売する「がんばカンパニー」をはじめ、自立訓練と就労移行支援を組み合わせた「くれおカレッジ」、給食・弁当配食の「はっぴいミール」を開設。さらに本年も新しい取り組みが始まっています。新しい課題を解決するため、そして現在についてお話しいただきます。

    中崎 ひとみ

    社会福祉法人共生シンフォニー 副理事長/第10回ヤマト福祉財団小倉昌男賞受賞
  • 「夢の実現に寄り添う」精神障がい者とソーシャルワーク

    ソーシャルワーカーとして精神に障がいのある方たちに寄り添ってきた上野さん。みなさんの夢とは、働きたいという切実な夢でした。地元のみなさんの理解のもと、商店街の中にお弁当と喫茶の店を開業したのが豊芯会のはじまりです。現在もソーシャルファームの概念普及に尽力し、理想の働く場を追求しています。理精神障がいのある人の支援についてご自身の経験をお話しいただきます。

    上野 容子

    東京家政大学 名誉教授/一般社団法人日本精神保健福祉事業連合 代表/NPO法人就労継続支援A型事業所全国協議会(全Aネット) 理事/ソーシャルファームジャパン 理事/社会福祉法人豊芯会 前理事長/第19回ヤマト福祉財団小倉昌男賞受賞

お申し込み

受講の申込み受付は締め切りました。(2月8日)

お問い合わせ

パワーアップフォーラム事務局(ヤマト福祉財団内)

  • TEL : 03-3248-0691
  • FAX : 03-3542-5165
主催
公益財団ヤマト福祉財団
〒104 東京都中央区銀座2-12-18 ヤマト銀座ビル7F
協力
きょうされん