大阪会場での開催は中止し、オンラインセミナーとして同日開催します。

 コロナウイルスの感染拡大を受け、9月25日開催予定東京会場・10月2日開催予定大阪会場ともに会場での開催を中止して、同日オンラインでのセミナーの開催に変更します。
 コロナウイルス感染に対して過度な自粛を避け、かつ、会場参加人数を制限するなど健康を守るための対策も平行して準備し、会場での開催とすることで参加者の応募を開始いたしましたが、8月12日現在、国内の感染拡大が止まる気配なく第1波を超える大きな波となりました。この間、無症状感染者の存在もクローズアップされ、各自の判断だけでは行動抑制も難しくなっています。そのため、会場の感染防止徹底だけでは参加者・登壇者全員の健康を守ることは難しいと判断し、会場開催は中止としオンラインのみでの開催といたします。
 すでに参加申し込みされた方々あるいは参加予定であった方々には、このような事情をご理解いただき、オンラインセミナーへの変更参加のご検討をお願いいたします。

開催概要

日程

2020年10月02日 (金)

場所

会場での開催は中止し、オンラインセミナーとして同日開催します。

参加費

無料

参加対象

障がい者の仕事づくりや働く場に関心のある方々の幅広いご参加をお待ちしています。

定員

70名

備考

・マスクの着用にご協力をお願いします。
・会場は、ソーシャルディスタンスに配慮したレイアウトとしています。
・受付での混雑を避けるため余裕をもってご来場願います。
・大阪会場では、手話通訳を実施します。
・大阪府の自粛再要請により中止となる場合があります。


※8月12日 会場での開催は中止し、オンラインでのセミナーに変更して同日開催することといたしました。

プログラム

10:00 主催者挨拶
10:10 講演1
クロネコヤマトの満足創造経営
公益財団法人ヤマト福祉財団
理事長 山内 雅喜
11:00 講演2                                           
時流講座 「障がいのある人のディーセントワーク」
NPO法人日本障害者協議会
代表 藤井 克徳
11:50 休憩(70分)
13:00 講演3
「知的障がい者の自立を支えて」チャレンジャーの今
社会福祉法人武蔵野千川福祉会
常務理事 新堂 薫
13:40 講演4
家族の温かみを感じるために
NPO法人ENDEAVOR EVOLUTION
理事長 松浦 一樹 
14:20 助成金ガイダンス
14:45 休憩(15分)
15:00 実践報告

報告1
受注回復の取り組み
社会福祉法人ゆたか福祉会ワークセンターフレンズ 星崎
副所長 稲垣 伸治

報告2
誇りのもてるしごとづくり
NPO法人ふくおか福祉とびうめ会
代表理事 福本 慎吾
15:30 シンポジウム
テーマ:人は自立して生活することで幸せを感じられる

シンポジスト
 新堂 薫
 松浦 一樹
 稲垣 伸治
 福本 慎吾

コーディネータ
 藤井 克徳
16:30 終了

講師情報

  • 山内 雅喜

    クロネコヤマトの満足創造経営

    社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化。お客さまの期待や社会のさまざまな課題に対してヤマトグループはどのように向き合ってきたのかお話します。

    山内 雅喜

    公益財団法人ヤマト福祉財団 理事長/ヤマトホールディングス株式会社 取締役会長
  • 藤井 克徳

    時流講座 「障がいのある人のディーセントワーク」

    障がいのある人の現在の働く場・暮らしに関する課題について「障害者権利条約」や「障害者差別解消法」などを踏まえ、障害分野の最新動向についてお話しいただきます。

    藤井 克徳

    NPO法人日本障害者協議会 代表/日本障害フォーラム 副代表/きょうされん 専務理事
  • 新堂 薫

    「 知的障がい者の自立を支えて」チャレンジャーの今

    まちの小さな無認可作業所からスタートした武蔵野千川福祉会。本人や家族の安心や安定、安全のため、全職員が個々の力量および集団の力量を高めるために、たゆまざる学習、研究をすすめて現在に至っています。ヤマト福祉財団では「夢へのかけ橋実践塾」の塾長を依頼し、成功事例を増やしてきました。障がいのある人の「働くこと・暮らすこと」の実践を通して、支援者のあり方をお話しいただきます。

    新堂 薫

    社会福祉法人武蔵野千川福祉会 常務理事/第9回ヤマト福祉財団小倉昌男賞受賞
  • 松浦 一樹

    家族の温かみを感じるために

    元刑事から福祉の世界に転身。障がいのある人に寄り添い、励ましながら活動を続けています。物流センターでの就労継続支援により安定した仕事を確保し、松浦さんの家族も出入りして「家族の温もり」を実感できるようなグループホームも経営しています。一人ひとりが夢を追いかけられるような仕事や暮らしについてお話しいただきます。

    松浦 一樹

    NPO法人ENDEAVOR EVOLUTION 理事長/第18回ヤマト福祉財団小倉昌男賞受賞

お申し込み

8月12日 コロナウイルス感染拡大のため、会場での開催を中止し、オンラインセミナーの開催に変更となりました。オンラインセミナーについては、受付を継続しています。

お問い合わせ

パワーアップフォーラム事務局(ヤマト福祉財団内)

  • TEL : 03-3248-0691
  • FAX : 03-3542-5165