東京会場での開催は中止し、オンラインセミナーとして同日開催します。

 コロナウイルスの感染拡大を受け、9月25日開催予定東京会場・10月2日開催予定大阪会場ともに会場での開催を中止して、オンラインでのセミナーの同日開催に変更します。
 コロナウイルス感染に対して過度な自粛を避け、かつ、会場参加人数を制限するなど健康を守るための対策も平行して準備し、会場での開催とすることで参加者の応募を開始いたしましたが、8月12日現在、国内の感染拡大が止まる気配なく第1波を超える大きな波となりました。この間、無症状感染者の存在もクローズアップされ、各自の判断だけでは行動抑制も難しくなっています。そのため、会場の感染防止徹底だけでは参加者・登壇者全員の健康を守ることは難しいと判断し、会場開催は中止としオンラインのみでの開催といたします。
 すでに参加申し込みされた方々には、このような事情をご理解いただき、オンラインセミナーへの変更参加のご検討をお願いいたします。

開催概要

日程

2020年09月25日 (金)

場所

会場での開催は中止し、オンラインセミナーとして同日開催します。

参加費

無料

参加対象

障がい者の仕事づくりや働く場に関心のある方々の幅広いご参加をお待ちしています。

定員

45名

備考

・マスクの着用にご協力をお願いします。
・会場は、ソーシャルディスタンスに配慮したレイアウトとしています。
・受付での混雑を避けるため余裕をもってご来場願います。
・東京会場では、手話通訳を実施します。
・東京都の自粛再要請により中止となる場合があります。
※8月12日 会場での開催は中止し、オンラインでのセミナーに変更して同日開催することとしました。

プログラム

10:00 主催者挨拶
10:10 講演1
クロネコヤマトの満足創造経営
公益財団法人ヤマト福祉財団
理事長 山内 雅喜
11:00 講演2
時流講座
「障がいのある人のディーセントワーク」
NPO法人日本障害者協議会
代表 藤井 克徳
11:50 休憩(70分)
13:00 講演3
障がいのある方が高品質を極めるために
社会福祉法人はらから福祉会
理事長 武田 元
13:40 講演4
お弁当・高齢者向け配食サービスに夢を託して
社会福祉法人キャンバスの会
理事長 楠元 洋子
14:20 助成金ガイダンス
14:45 休憩(15分)
15:00 実践報告

報告1
障がいのある人と働くこと
社会福祉法人亀岡福祉会
第三かめおか作業所 
施設長 日下部 育子

報告2
自分の思ういいはたらくば
一般社団法人おひさま
いいはたらくばトポス
施設長 小林 綾子
15:30 シンポジウム
テーマ:人は自立して生活することで幸せを感じられる
                                              
シンポジスト
 武田 元
 楠元 洋子
 日下部 育子
 小林 綾子

コーディネータ
 藤井 克徳
16:30 終了

講師情報

  • 山内 雅喜

    クロネコヤマトの満足創造経営

    社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化。お客さまの期待や社会のさまざまな課題に対してヤマトグループはどのように向き合ってきたのかお話します。

    山内 雅喜

    公益財団法人ヤマト福祉財団 理事長/ヤマトホールディングス株式会社 取締役会長
  • 藤井 克徳

    時流講座 「障がいのある人のディーセントワーク」

    障がいのある人の現在の働く場・暮らしに関する課題について「障害者権利条約」や「障害者差別解消法」などを踏まえ、障害分野の最新動向についてお話しいただきます。

    藤井 克徳

    NPO法人日本障害者協議会 代表/日本障害フォーラム 副代表/きょうされん 専務理事
  • 武田 元

    障がいのある方が高品質を極めるために

    はらから福祉会の袋とうふがテレビ番組の豆腐特集で取り上げられました。また、印度カリーのスパイスを販売する企業と共同開発したふるさと納税返礼品で地元に貢献。障がいのある人でも最高品質の食品を提供できることが明らかになり、永年の努力が実を結びました。障がいのある人の働く場としてどのような努力があったのかお話いただきます。

    武田 元

    社会福祉法人はらから福祉会 理事長/第3回ヤマト福祉財団賞受賞
  • 楠元 洋子

    お弁当・高齢者向け配食サービスに夢を託して

    宮崎県都城市を拠点にお弁当・配食サービスとクリーニング事業を展開。毎日2000食以上を提供しています。そのノウハウを活かし、障がいのある人の働く場を増やしています。さらに、高齢者施設向けのデリバリーで、地域からも喜ばれるようになりました。また、ヤマト福祉財団が主催する「夢へのかけ橋実践塾」で配食サービス塾の塾長として他法人の塾生を指導しています。最新の大量調理方法など、障がいのある人の働く場として行っている工夫をお話しいただきます。

    楠元 洋子

    社会福祉法人キャンバスの会 理事長/第13回ヤマト福祉財団小倉昌男賞受賞

お申し込み

会場での開催は中止となりましたが、オンラインセミナーは引き続き受付しています。 ぜひ参加をご検討ください。

お問い合わせ

パワーアップフォーラム事務局(ヤマト福祉財団内)

  • TEL : 03-3248-0691
  • FAX : 03-3542-5165