人は自立して生活することで幸せを感じられる

  新型コロナウイルスによる健康被害、休業や風評被害など多様な被害にみまわれた方々にお見舞いを申し上げます。
 本年もコロナウイルス対策として、会場と並行してオンラインでもセミナーを配信いたします。

 毎年、より幅広い参加者をむかえ、各地で実践報告を行う場として開催するパワーアップフォーラム。「人は自立して生活することで幸せを感じられる」をテーマに、今年は大阪、東京と二つの会場で開催します。

 東京会場では「高付加価値を目指して」をサブテーマに障がいのある人の仕事の付加価値を高めるための工夫や品質の追求と福祉の関係について理解を深めていきます。障がい者の仕事づくりや働く場、高賃金を目指す事業所づくりに関心のある方々のご参加をお待ちしています。

開催概要

日程

2021年10月01日 (金)

場所

東京会場とウェビナー参加者をオンラインで結んで開催します。

参加費

無料

参加対象

障がい者の仕事づくりや働く場に関心のある方々の幅広いご参加をお待ちしています。

定員

250名

備考

・ZOOMのウェビナー機能を使用します。
・入室用ID・パスワード配信、当日の入室管理のため、ZOOMにローマ字姓名・メールアドレスを登録します。
・後日、ZOOMより参加登録メールが届きますので指示に従って当日入場してください。
・ZOOMの設定・操作に関するお問い合わせには応じかねます。
・手話通訳も配信します。
・回線状態により画像・音声が乱れる場合があります。
・テキストブックをお送りしますので住所は正確に入力をお願いします。
・テキストブックは9月20日に発送しますので、受講時にお手許にご用意ください。
・テキスト送付の都合上 9月20日に受付を締め切りいたします。
・期限となりましたので、受付を締め切ります。(9月20日)

プログラム

10:00 主催者挨拶
10:10 講演1
クロネコヤマトの満足創造経営
公益財団法人ヤマト福祉財団
理事長 山内 雅喜
10:40 講演2
時流講座
「障がいのある人のディーセントワーク」
NPO法人日本障害者協議会
代表 藤井 克徳
11:20
講演3
農業を面白く・楽しく
一般社団法人農福連携自然栽培パーティ全国協議会
理事長 磯部竜太
11:50 助成金ガイダンス(10分)
12:00 休憩(60分)
13:00
実践報告
共通テーマ「高付加価値を目指して」
報告1
NPO法人農楽郷ここ・カラダ 
理事長 日野口 敏章

報告2
NPO法人EPO 
EPO FARM 
理事長 高橋 智
13:40 講演4
農福連携という高付加価値がもたらすもの
一般社団法人空
代表理事 熊田 芳江
14:30 休憩(15分)
14:45 ビデオ上映
15:00
シンポジウム  
テーマ:高付加価値を目指して 
  
シンポジスト  
 磯部 竜太 
 熊田 芳江  
 日野口 敏章  
 高橋 智 
  
コーディネータ  
 藤井 克徳
16:30 終了

講師情報

  • 山内 雅喜

    クロネコヤマトの満足創造経営

    社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化。お客さまの期待や社会のさまざまな課題に対してヤマトグループはどのように向き合ってきたのかお話します。

    山内 雅喜

    公益財団法人ヤマト福祉財団 理事長/ヤマトホールディングス株式会社 取締役会長
  • 藤井 克徳

    時流講座 「障がいのある人のディーセントワーク」

    障がいのある人の現在の働く場・暮らしに関する課題について「障害者権利条約」や「障害者差別解消法」などを踏まえ、障害分野の最新動向についてお話しいただきます。

    藤井 克徳

    NPO法人日本障害者協議会 代表/日本障害フォーラム 副代表/きょうされん 専務理事
  • 磯部 竜太

    農業を面白く・楽しく

    2015年自然栽培パーティは五つの施設が参加して始まりました。農業で楽しくはたらき、農作業によろこんで参加する実際の障がい者の姿を見て、「自分の施設でもやってみたい!」と輪が広がっています。障がい者が農業の担い手となって地域の課題解決をする「農福連携」の考え方や取り組みが全国に広がる中で、自
    然栽培パーティは農業の本質そのものである無農薬・無肥料、安心安全の自然栽培にこだわり、農業から地域を変えていこうとしています。

    磯部 竜太

    一般社団法人農福連携自然栽培パーティ全国協議会
  • 楠元 洋子

    農福連携という高付加価値がもたらすもの

    精神障がい者に寄り添って活動している福島県泉崎村の社会福祉法人こころんで手がけた農作物の直売所の取り組みは、農福連携の先駆けとして全国から注目を集めました。その後、農福連携の考え方の普及に努め、全国で活動しています。農業と福祉の連携の在り方は、地域経済と福祉の連携として各地の事業所の活動のヒントになっています。

    熊田 芳江

    一般社団法人空 代表理事/一般社団法人農福連携協会 理事

お申し込み

参加登録の受付は9月20日をもちまして締め切りました。

お問い合わせ

パワーアップフォーラム事務局(ヤマト福祉財団内)

  • TEL : 03-3248-0691
  • FAX : 03-3542-5165