第26回ヤマト福祉財団小倉昌男賞が決定しました

第26回ヤマト福祉財団小倉昌男賞は、10月23日に開催されましたヤマト福祉財団小倉昌男賞選考委員会において、以下の2名の方々の受賞を決定しました。

久保田 静子(くぼた しずこ)氏 特定非営利活動法人わかば福祉会 理事長
受賞理由:障がい者に対する理解が乏しかった時代、教え子たちの将来を案じ、教職を辞して自ら学園を設立。以来、工賃を稼ぐための仕事の開拓や生活の場づくりに注力し、地域社会との交流も大切にしながら実践を積み重ねてきました。56年間に亘り園生たちの幸せづくりに尽力し、100歳を迎えた今もなお、現役の理事長として福祉の最前線で活躍を続けている熱意が高く評価されました。

小淵 久徳(こぶち ひさのり)氏 社会福祉法人ゆずりは会 理事 菜の花 管理者
受賞理由:ゼロから学んだ農業技術を自らの生業としてより一層高め、機械化による職員の負荷軽減や利用者の特性に応じた作業分担の推進により生産量の飛躍的な増大と高工賃を実現。独自のノウハウは、ユニバーサルな農業モデルとして惜しみなく公開し、農福連携の普及に尽力するなど、新時代の福祉の担い手として今後のさらなる活躍が期待できることが高く評価されました。

10月23日開催 選考委員会の様子

贈呈式は、12月4日木曜日16:00より 一般社団法人日本工業倶楽部 大会堂にて 開催いたします。

当日は、会場よりYouTubeライブ配信を予定しています。